煮込みました

今日から12月。
12月ってなぜか気ぜわしくて、心がざわざわ。


我が家はきっと果物を買う機会が少ない。
娘が果物が嫌いで、一切食べないから。多分。

でもこの週末は珍しくみかん、柿、キウイを。
キウイは、もっぱらジャム用。



a0322339_22091236.jpg

鍋でコトコト。
いつもはグラニュー糖を使いますが、今回は三温糖で。
コクが出るかと思ったけど、やっぱり色はグラニュー糖の方がキレイ。
味は…微妙な味の違いは分からず、いつも通りでした。(笑)

ヨーグルトにかけていただきます。
これが無いと、ヨーグルトが減らない。

キウイジャムとイチゴジャムは、ヨーグルトを食べるために作っているようなもの、ですね。




冬は煮込み料理が増えます。



a0322339_22090488.jpg

今晩はロールキャベツ。
手間がかかりますが、私が大好きなので、今日は気合を入れて。

ロールキャベツの巻き終わりの部分、何で留めてますか?
私はスパゲティ。
3分の1ぐらいに折って、爪楊枝のように挿してます。
ちゃんと留まるし、煮込めば全部食べられるし。

このアイデア、まだ独身の頃、買った手作り惣菜のロールキャベツがそうなっていたんです。
初めて見たとき、かなりの衝撃でした。

なんてすごいアイデアなんだと。

それからは母もこのやり方。

最初に考えた人、めっちゃえらい‼



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
Commented by 8823_sp at 2014-12-02 10:06


sumiyoさん、おはようございます!

今記事読んで「ほぉぉ~~~!」って!なるほど~!
スパゲティで留めるとは!
私はたぶんその他大勢のみなさんと同じで爪楊枝派でしたが
次回からはスパゲティで留めます~!

キウイジャム、すごく美味しそうですね~!
我が家も私以外は果物好きじゃなくて
殆ど買いません。
時々発作的に食べたいときは一個売りのを買います(笑)。
                  chizu
Commented by tikutikuplus at 2014-12-02 13:09
chizuさんへ♪

私も初めて見たときは、「ほぉぉ~!」でしたよ!
是非お試しください。
子供たちはこのスパゲティも楽しみに食べてます。(笑)

果物嫌いの人っているんですねー!
我が娘が特別かと思ってました。
なんせ赤ちゃんの頃から果汁も飲まなかった筋金入り…

私も少量買い派です!
by tikutikuplus | 2014-12-01 22:32 | 食べモノ | Comments(2)