人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

tiku-tiku+

tikutikupl.exblog.jp

煮込みました

今日から12月。
12月ってなぜか気ぜわしくて、心がざわざわ。


我が家はきっと果物を買う機会が少ない。
娘が果物が嫌いで、一切食べないから。多分。

でもこの週末は珍しくみかん、柿、キウイを。
キウイは、もっぱらジャム用。



煮込みました_a0322339_22091236.jpg

鍋でコトコト。
いつもはグラニュー糖を使いますが、今回は三温糖で。
コクが出るかと思ったけど、やっぱり色はグラニュー糖の方がキレイ。
味は…微妙な味の違いは分からず、いつも通りでした。(笑)

ヨーグルトにかけていただきます。
これが無いと、ヨーグルトが減らない。

キウイジャムとイチゴジャムは、ヨーグルトを食べるために作っているようなもの、ですね。




冬は煮込み料理が増えます。



煮込みました_a0322339_22090488.jpg

今晩はロールキャベツ。
手間がかかりますが、私が大好きなので、今日は気合を入れて。

ロールキャベツの巻き終わりの部分、何で留めてますか?
私はスパゲティ。
3分の1ぐらいに折って、爪楊枝のように挿してます。
ちゃんと留まるし、煮込めば全部食べられるし。

このアイデア、まだ独身の頃、買った手作り惣菜のロールキャベツがそうなっていたんです。
初めて見たとき、かなりの衝撃でした。

なんてすごいアイデアなんだと。

それからは母もこのやり方。

最初に考えた人、めっちゃえらい‼



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

by tikutikuplus | 2014-12-01 22:32 | 食べモノ
<< 酒粕、買ってみました クリスマスツリー >>