ファスナーポーチ

味噌汁の隠し味に使っている酒粕。
他に活用できないかといろいろ調べて、
酒粕入りの食パン、焼いてみました。



a0322339_13160911.jpg


酒粕をお湯で溶いて、牛乳と合わせてミキサーで混ぜたものを水代わりに使ってます。
ちょっとひと手間かかりますが、あとはホームベーカリーにお任せなので、楽ちん♪
酒粕の香りや風味はなく、ちょっとチーズっぽい味がする、かな。
なかなか美味しかったです。

子供たちが小さい時は、いろんな粉を買って、いろんな食パンを焼いたりして、パン作りに凝っていた時期もあったのですが、最近パンは休日の朝にしか食べないので、ホームベーカリーの出番が少なく…。
それもいつも同じレシピばかり。

たまに違ったパンを焼いてみるのも、楽しいですね。
家族に好評だったので、2日連続このパン、焼きました。(笑)




a0322339_13161693.jpg

ファスナーポーチ、バッグの中が明るくなるカラーで。
小さ目のポーチも作ろうと、布を裁断するところまではしたのですが、ファスナーが足らず…
また後日お披露目させていただきますっ!





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by tikutikuplus | 2015-02-02 13:44 | ハンドメイド | Comments(0)