カテゴリ:ハンドメイド( 33 )

久々のバッグ

今年も2㎏!


a0322339_11440610.jpg


昨日漬けたんですが、もう結構梅酢が上がってきてました。
塩と梅だけであんなに水分が出てくるなんて、本当に不思議。




a0322339_11440169.jpg

切替のラウンドバッグ。
この形が好き!と言ってくださる方もいらっしゃって、久しぶりに作ってみました。

以前はリネン×綿麻、リネン×リネンで作っていたのですが、今回はリネン×帆布で。
見慣れた形でも、布を変えると新鮮に見える気が...


娘は今、テスト期間中で部活がお休み。
朝練もないので、ちょっとのんびり。
つかの間ですが。(笑)

おかげで朝型になりました。
でも、冬はかなり不安ですねー。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




[PR]
by tikutikuplus | 2015-06-23 11:59 | ハンドメイド | Comments(0)

梅雨の晴れ間

今日は梅雨の合間のいいお天気。
朝から2回洗濯機を回して、洗濯槽も掃除して。
家事がはかどります。


a0322339_13450641.jpg

コースター。
レギュラーサイズと長いサイズ。



a0322339_13451548.jpg

お久しぶりのポシェット。


近々jam.cocoさんに納品予定です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by tikutikuplus | 2015-06-10 13:54 | ハンドメイド | Comments(0)

そろそろ出番

先週、主人の実家からタケノコが届きました。
茹でた状態で、しかもたくさん!

タケノコ飯、若竹煮、チンジャオロース、天ぷら…
堪能しました。

シメはやっぱりタケノコご飯!

a0322339_23074674.jpg
ごちそうさまでした。





そろそろコースター。


a0322339_23080285.jpg



夏が一番使えるヤツ、かな。
氷の入った飲み物を飲むときの必需品です。








にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by tikutikuplus | 2015-05-14 23:32 | ハンドメイド | Comments(0)

最近作ったもの

今年2回目の箱買い。


a0322339_11274497.jpg

規格外のイチゴ。
とはいえ新鮮。

形のいいものはグラニュー糖をまぶして冷凍庫へ。
残りはジャムにしました。

ヨーグルトにかけて食べると美味しい♪



a0322339_11272637.jpg

リネンガーゼで春夏用のショールを。
これは自分用。^^

日差しが強くなってきたので、そろそろ出番。



a0322339_11273278.jpg

鍋つかみ。
ちょっと爽やかめのカラー。
パッチはその時の気分で決めているので、自分では季節感が出ている気がしますが、どうでしょう??





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村





[PR]
by tikutikuplus | 2015-04-30 11:40 | ハンドメイド | Comments(0)

いいお天気!

今週は小学校、来週は中学校の家庭訪問。

地域によりけりだと思いますが、ウチの地域の家庭訪問は玄関先で。
お茶もお菓子もなしです。
親としては楽なんですが、自分が子供の頃は、家に上がって、
お茶とお茶菓子はもちろん、勉強部屋まで見ていった先生もいました。
時代、なんですかねぇ。



今年も庭のモッコウバラ、咲きました。


a0322339_15061468.jpg

まだまだつぼみが多いので、しばらく楽しめそう。
ほのかないい香りが漂って、庭に出るのが楽しくなります。



a0322339_15060222.jpg

鍋つかみ、色々。
こんなに一気に作るつもりは無かったのに、布合わせを考えていると
アレもコレもと増えていきます。

今日はこれぐらいにしといたろ!(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




[PR]
by tikutikuplus | 2015-04-22 15:23 | ハンドメイド | Comments(0)

新しいマット

新学期が始まって、娘のお弁当作りに始まり、まだ生活のリズムがいまいち掴みきれない今日この頃。

取りあえず家の中を整えていこうと、長めのコースターを作りました。

a0322339_15105879.jpg

さわやか系のパッチで。



a0322339_15105130.jpg

カウンター上に置いた棚のカップ置きに。
キッチンにいると、常に目に入る場所なので、お気に入りがあると気分が上がります。
さぁ、頑張ろう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by tikutikuplus | 2015-04-15 15:26 | ハンドメイド | Comments(0)

ジャム作り

今日は箱売りのイチゴを見つけました。

直売所で農家さんが不ぞろいのイチゴを箱にがさっと入れて販売するんです。

イチゴってなんか、テンションあがりません?

迷わず買いました。



a0322339_16254344.jpg

取りあえずいくつか食べてから、ジャムに。
たくさんできたので、しばらくは持ちそうですが、また見つけたら買ってしまいそう。
今、我が家はイチゴの匂いでいっぱいです。




a0322339_16253735.jpg


ボックスティッシュケース。

近々jam.cocoさんにお届けする予定です。

よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村






[PR]
by tikutikuplus | 2015-04-06 16:36 | ハンドメイド | Comments(0)

リネンのエプロン


a0322339_15590582.jpg

先日作った白のエプロンは使用中。

気に入ったので、今度は色違いの2色で作ってみました。


私は後ろでヒモを結ぶ感じで作ったんですが、友達に試着してもらったところ、前で結んでも大丈夫!と言われました。

蝶々結びは無理ですけど、そのあたりは自己判断で。(笑)



春休みは、何かと忙しい。
ずーっとご飯のことを考えているような…(笑)

ああ、時間が欲しい。
やりたいことがありすぎ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



[PR]
by tikutikuplus | 2015-03-26 16:13 | ハンドメイド | Comments(0)

入園・入学グッズ

オーダーしてもらっていたモノ、お届けしました。


a0322339_16420935.jpg


新一年生の入学グッズ。

お道具箱袋
連絡帳袋
上靴入れ

上靴袋は縦長が多いですけど、横長に。
娘も使っていましたが、入れやすいみたいです。

ちょっとお姉さんぽいかなと思いましたが、6年生まで持つことを考えて。
とっても喜んでくれました。
ああ、良かった。

かわいい絵のプレゼント、どうもありがとう♪



a0322339_16260643.jpg

コチラは幼稚園グッズ。

座布団カバー
体操服袋


新生活、楽しんでね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by tikutikuplus | 2015-03-24 16:44 | ハンドメイド | Comments(0)

ビデオカメラのカバー

12月にあった子供たちのピアノの発表会で、突然ビデオカメラが故障。(涙)

そろそろ10年になるし、もうすぐ卒業式だし、新しく購入しました。


a0322339_12460529.jpg

こんなに大きさが違うんですね。
本当に小さっ!軽っ!

当然、前のビデオカメラに合わせて作ったカバーは使えないので、新調。



a0322339_12461332.jpg

内側にSDカードが入る内ポケット付き。

ふんわりした手触りに。
これで早速使えます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by tikutikuplus | 2015-03-18 12:59 | ハンドメイド | Comments(0)