カテゴリ:ハンドメイド( 33 )

オーダーのお品

昨日お渡ししてきました。


a0322339_16353850.jpg

丸底巾着、長ーいバージョン。(笑)
いつも作っているサイズと比べてみると…



a0322339_16354723.jpg

こーんな感じ。

中に入れるものが決まっているので、このサイズにさせていただきました。
何って??

それは、骨壺ケース、なんです。

お客様が飼っていらしたワンちゃんが亡くなって、骨壺をお部屋に置いていたそうなんですが、カバーが煌びやかすぎて…
で、依頼をいただきました。

最初お話を聞いたときはびっくりしましたが、私も実家で飼っていた犬の骨壺、リビングに置いているので、その様子は理解できました。

気に入っていただけたようで何よりです。
ありがとうございました。



私も作ろうかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by tikutikuplus | 2015-03-15 16:46 | ハンドメイド | Comments(0)

白のエプロン

以前からずーっと作りたかったもの。


a0322339_14161828.jpg

エプロン。
やっと出来ましたー!

形、色々と悩みました。
以前作ったものをベースに、型紙から作り直し。

汚れがはねるので、胸当ては必要。(ギャルソンタイプはダメ。)
ひもを首にかけるタイプのものは、(私が)すぐに肩が凝ってしまうのでダメ。
腰ひもを前で結ぶタイプは、(私が)似合わないのでダメ。(笑)

で、以前からエプロン用にと用意していた白のリネンで作ってみました。

あとは使い心地。

これから試していきます。

白のエプロンって、汚れが目立つから敬遠してたんですが、やっぱりいいですねー

家事が楽しくなりそうです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by tikutikuplus | 2015-03-12 14:35 | ハンドメイド | Comments(0)

バッグインバッグ

先月、オーダーをいただいて作らせていただきました。


a0322339_13275037.jpg

ベースはリネンで赤と黄色を使って、というリクエスト。
どちらも主張のある色なので、外側に赤を持ってきて、内ポケットにマスタード色の布を使いました。
喜んでいただけたようで、良かったです。



私も数年愛用しています。
バッグに入れて使うのはもちろん、子供の送り迎えでちょっと車に乗るときなんかはバッグから出して、これだけで。
そろそろ新しくしたいなぁと思って、作ってみました。


a0322339_13280354.jpg

イベントにお持ちしますね。



a0322339_13281647.jpg

ポケットティッシュケース。
コチラも一緒に。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by tikutikuplus | 2015-02-18 13:46 | ハンドメイド | Comments(0)

ファスナーポーチ

味噌汁の隠し味に使っている酒粕。
他に活用できないかといろいろ調べて、
酒粕入りの食パン、焼いてみました。



a0322339_13160911.jpg


酒粕をお湯で溶いて、牛乳と合わせてミキサーで混ぜたものを水代わりに使ってます。
ちょっとひと手間かかりますが、あとはホームベーカリーにお任せなので、楽ちん♪
酒粕の香りや風味はなく、ちょっとチーズっぽい味がする、かな。
なかなか美味しかったです。

子供たちが小さい時は、いろんな粉を買って、いろんな食パンを焼いたりして、パン作りに凝っていた時期もあったのですが、最近パンは休日の朝にしか食べないので、ホームベーカリーの出番が少なく…。
それもいつも同じレシピばかり。

たまに違ったパンを焼いてみるのも、楽しいですね。
家族に好評だったので、2日連続このパン、焼きました。(笑)




a0322339_13161693.jpg

ファスナーポーチ、バッグの中が明るくなるカラーで。
小さ目のポーチも作ろうと、布を裁断するところまではしたのですが、ファスナーが足らず…
また後日お披露目させていただきますっ!





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by tikutikuplus | 2015-02-02 13:44 | ハンドメイド | Comments(0)

カルトンバッグ

カルトンって???

娘が絵画教室で用意するように言われたのですが、絵を持ち運んだり、画板代わりに使ったりするもの、だそう。

知らなかったなー。

a0322339_13202849.jpg

4つ切りの画用紙が入るサイズなので、結構な大きさ。

ちょうど入るサイズのバッグ、市販品もあるのですが、手作りがイイと言ってくれたので…



a0322339_13202040.jpg

リクエストいただいた紺色で。
娘の好きな水玉をワンポイントに。
月謝袋やちょっとした道具を入れられる内ポケットも付けてみました。

絵を描くのが好きな娘。
頑張ってほしいな。



幼稚園の入園グッズから、色々作ってきましたが、大きくなるにつれて、作る機会が減ってきて、楽な反面、寂しいような…
まだまだ作ったものを喜んで使ってくれるので、作り甲斐があります。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by tikutikuplus | 2015-01-28 13:53 | ハンドメイド | Comments(0)

斜め掛けのバッグ

色々バッグを作りますが、普段一番使っているのが斜め掛け。
やっぱり両手が空くのは楽。

キレイ色で試しに作ってみたら、家族からは「珍しい色のバッグだね~」って。
普段地味な色が多いから、ですけど。(笑)

かなり気に入ったので、色のバリエーションを増やして、作ってみました。



a0322339_18060079.jpg


久々、かなり楽しく作れたバッグ。
服の色はなかなか冒険できませんが、小物なら…。
是非合わせていただきたいですっ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by tikutikuplus | 2015-01-24 18:33 | ハンドメイド | Comments(0)

新しくしたいモノ

年賀状の当選番号、発表になりましたね。
毎年数枚は切手シートが当たっているので、何枚当たってるかな~♪と…

今年は全滅、でした。
結婚してから初めてかも。



小物づくりモード中。

そろそろ私のキーケース、新しくしたいので、まずはコレから。



a0322339_21311003.jpg


自分が欲しいモノ、力が入ります。(笑)
こんな感じで、作業中。


a0322339_21312205.jpg


パズルみたい。
ああでもない、こうでもないと…悩みます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by tikutikuplus | 2015-01-20 21:45 | ハンドメイド | Comments(0)

オセロの駒?

いや、積んでみると、ホットケーキみたい。(笑)



a0322339_15511377.jpg

年末に試作したコースター。
イベント用に制作しました。

ウチの急須、注ぐときにちょっとしずくが…
なので、コースターは必需品。
こちらには今まで作っていた少し大きめサイズがピッタリ。

コップには邪魔にならないミニサイズ。




実は、秋ぐらいからちょっと作るのがしんどくなってました。

楽しいはずの制作が、やらなければという義務のような感じに…

でも少し時間をおいて離れてみると、平面の布から立体のモノを作る楽しさを再確認できました。

自分が欲しいと思うものを形に!をモットーに。
マイペースで楽しくモノづくりをしていきたいと思ってます。

よろしくお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





[PR]
by tikutikuplus | 2015-01-10 16:14 | ハンドメイド | Comments(0)

コースターを

一日何度も飲む熱いお茶。
お気に入りの湯呑で飲むと、よりおいしい。

この湯呑に合わせて、コースターを試作。



a0322339_13494331.jpg


今まで大きめのコースターを作ってきましたが、ご飯の時に使うことが多いので、場所を取らないコンパクトサイズにしよう!と大きさ2種類作ってみました。

うーん、右の大きさにしようかな。



冬休み、突入です。
昼ごはん、悩みの種です。(笑)


なんだか気ぜわしく、やること山積みですが、一呼吸。
と、自分に言い聞かせて。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by tikutikuplus | 2014-12-25 14:03 | ハンドメイド | Comments(0)

白のバッグ

昨日で子供たちの給食が終わり、今日はお弁当持ち。

昨日からしきりに「明日のお弁当、楽しみ」と言ってくれていました。
ホント、載せ上手(笑)
ちょっと早起きしました。



a0322339_13030615.jpg


娘のおにぎりはのりを巻いて、息子はゴマをのせて。
帰ってから感想を聞くのが楽しみです。




a0322339_13025557.jpg


今までいくつも作ったまあるいバッグ。
今回初めて白で作ってみました。

先日お店のマネキンが、白いバッグを持っているのを見て、いいなぁと思って。
濃色のコートにピッタリだったんです。

生成りっぽくて、いい雰囲気のオフホワイト。
ステッチはベージュの糸で。

今持つなら、こんな感じ、でしょうか。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by tikutikuplus | 2014-12-19 13:19 | ハンドメイド | Comments(2)