ブログトップ

tiku-tiku+

tikutikupl.exblog.jp

カテゴリ:日々のコト( 18 )

我が家の部屋干し事情

最近、スッキリしない天気が続いてます。

天気が悪いと困るのが洗濯物。

a0322339_10530157.jpg

家を建てる時に、一か所だけこのホスクリーンを付けてもらったので、重宝してます。
ただ、竿1本分だけなので、子供たちが大きくなってくると、絶対的に足りない…
もう一か所付けておけばよかったなぁと。

これを付けるには天井に補強が必要なので、素人に後付けは難しい。
で、最近見つけたのがコレ。


a0322339_10525593.jpg


ステンレスワイヤーで4mまで伸ばすことが出来て、洗濯物10㎏までOK。
反対側のフックにひっかけるタイプ。
よく、ホテルの浴室なんかについてる物干しと同じ構造です。
ちょうど楽天のセールで見つけて、つけてみました。

使わないときは壁のボックスだけなので、スッキリ!
設置したところは3.5mほどあるので、結構干せて、便利です。^^




今週の作品。

ワンハンドルバッグ。



a0322339_10524723.jpg

a0322339_10523910.jpg



キーケース。

a0322339_10530958.jpg


キー金具が足りなかったので、注文中デス。







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by tikutikuplus | 2016-09-15 11:21 | 日々のコト | Comments(0)

明けましておめでとうございます

a0322339_14511407.jpg

今年もスタートしました。
今年は父作の鏡餅も飾りました。

今日から主人は仕事、娘は明日から部活、息子は明後日から学校…。
年末年始は両家の実家で、ゆっくりさせてもらいました。

そろそろ動かないといけないですね。

いつも実家に帰ると、嬉しいことにお土産を持たせてくれます。
ただ、今回はどっちも持って帰るのを忘れたものが…。残念。



a0322339_14512081.jpg

義父の勤続○周年の記念品の丸い重箱。
私は初めて見たものなんですが、今回は煮しめなどが入っていました。
いいなぁ~と思っていたら、(というか口に出して言ってましたが。(笑))譲っていただけることに!
喜んでいただいてきました!

年末年始は実家なので、なかなかおせちを入れることはなさそうですが、大切に使いたいと思います。
ありがとうございました‼


更新もボチボチのブログですが、今年もよろしくお願い致します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




[PR]
by tikutikuplus | 2016-01-05 15:02 | 日々のコト | Comments(0)

今年もあとわずか

あっという間に大晦日。
昨日まで実家に帰省していました。

帰省の前日、あんこを炊きました。


a0322339_17232079.jpg

圧力なべで作りましたが、なかなかうまくいきました。
甘さ控えめ。

実家ではいつも30日にお餅つきをするのが恒例なので、大福とぜんざいを食べたいがために、用意したんです。^^



a0322339_17224805.jpg

子供たちもお手伝い。
大福、美味しかったです。

今日は掃除や片づけ。
今度は主人の実家に帰省します。

帰るところがあるのは、有難いことです。

今年もあとわずかですが、よいお年をお迎えくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




[PR]
by tikutikuplus | 2015-12-31 17:33 | 日々のコト | Comments(0)

夏休み

台風のおかげで一日早く始まった夏休み。

この連休、娘はガッツリ部活。

息子は…写生大会があったのですが、雨で中止。

とっても楽しみにしていただけに、かわいそうなので、何か楽しめるものはないかと考えて、ボーリングに行くことにしました。

息子は初めて、主人はたまーに、私は20年以上ぶり。
ボーリング場って、知らないうちに進化してたんですね~。
ガターにならないように柵がつけられたり、小さい子供でも楽しめる工夫が他にも!

1時間に1回ほど、照明が消えて、ピンの所だけが明るくなって、その中で投げてストライクが出ると、写真を撮ってプレゼントしてくれるという企画をしていて、


a0322339_15331837.jpg

見事ストライク!
ちょっと嬉しい。

息子も「また行きたい!」と喜んでくれたので、連れて行って良かったです。



a0322339_15332463.jpg

新色、作ってみました。
見慣れた形だけど、新鮮。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



[PR]
by tikutikuplus | 2015-07-21 16:20 | 日々のコト | Comments(0)

初めてのお泊り

今日は朝から雨ふり。

息子が1泊2日で野外活動に出かける日です。

雨天決行。
学校から宿泊施設まで徒歩で行きます。
初めてのお泊り。
とっても楽しみにしていました。



a0322339_15520329.jpg

朝からお弁当3つ。
好きなおかずをいっぱい詰めて。

天気が心配でしたが、学校を出発する頃には曇り空に。
今も降ってないので、予定通り活動できたかな。
明日話を聞くのが楽しみです。



a0322339_15521188.jpg

丸い底の巾着袋。
今回は3色ボーダーに。

今までいくつも作ってきたのに、切り替え方を変えるだけで新鮮な感じ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




[PR]
by tikutikuplus | 2015-06-18 16:01 | 日々のコト | Comments(0)

空は夏!

今日から娘は夏の制服を着て、学校に行きました。
空がまぶしい。

我が家の庭の花壇。


a0322339_13154552.jpg

前々からスペースをあけて待っていたアナベル。
やっと仲間入りしました。

奥はアジサイ、手前は柏葉アジサイ。
アジサイ好きです。




年に1回ピアノの調律をお願いしています。
今回で9回目!
娘がピアノを始める頃から来ていただいているのですが、もうそんなになるんですね。


a0322339_13155405.jpg

私が子供の頃に使っていたピアノなので、結構古いです。
今回は譜面台の金具とフェルトの鍵盤カバーを新調。
カバーはともかく、譜面台がパチンと収まるのにはビックリ!
かなりゆるんでいたんですね。
そんなものだと思っていたのですが…知らなかったなぁ。

気にもしていなかった所だったんですが、キレイになって嬉しいです。
他の部分がくすんでいるだけに、やけに光ってる!(笑)

ありがとうございました!


朝から3回洗濯機を回して、カーテン洗って…
衣替え、ボチボチやっていきます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by tikutikuplus | 2015-05-20 13:35 | 日々のコト | Comments(0)

今年の母の日

母の日プレゼント。


a0322339_14421388.jpg

義母宛てには毎年恒例のアレンジメント。
今年はシュガーバインの苗を忍ばせて。

息子からは手作りのカード、娘からは…朝ごはんのベーコンを少し多めにしてくれたそう。
気づかなかったけど!(笑)

実母には、また後ほど。



今日は土曜参観の代休で娘がお休み。
テスト前なので部活も休み。

なので、前から行ってみたかった星乃珈琲に行ってみました。


a0322339_14421895.jpg

スフレパンケーキが食べたかったのですが、おやつの時間に食べると晩御飯に影響がでるし、かといってランチという感じでもないし…というので、なかなか行けずにいました。
もう、そんなに量は食べられないし!
だから食べ盛りの娘を戦力として。

11時前。ギリギリモーニングも頼めたので、フレンチトーストのセットを。
パンケーキも頼みました!
美味しかったです~☆

おなか一杯。
結局お昼ご飯となってしまいました。
たまにはいいよね~

晩御飯は早めにします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




[PR]
by tikutikuplus | 2015-05-11 15:00 | 日々のコト | Comments(0)

連休アレコレ

長いと思っていた連休もあっという間に終わりました。
娘の部活があったので、家族全員のお休みは3日間。

その貴重な3日間の初日、家族ぐるみで仲良くしてもらっている
友達がいるんですが、娘が久々に会いたいなぁとボソッというので
「電話してみたら?」

130キロほどの距離。
ダメもとで連絡してみたら、今から行くという返事。
家族みんなで一泊で来てくれました。

a0322339_12384424.jpg


子供たちはかなりのテンションアップ!
急な誘いでも来てくれる友達の存在に感謝です。
おかげで楽しい連休となりました。



あとは庭仕事。

a0322339_12385386.jpg

10年以上敷きっぱなしだった人工芝を処分して、レンガを敷き、ゴーヤを植えてグリーンカーテンの準備。



a0322339_12383957.jpg
冬に仕込んだ手作り味噌。
カビが生えていないか、ドキドキしながら蓋をopen。
無事でした~(笑)

天地返しして、フチに塩をして、蓋をしました。
秋が楽しみです。


特に遠出をしたわけでもありませんが、穏やかな連休でした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



[PR]
by tikutikuplus | 2015-05-07 12:48 | 日々のコト | Comments(0)

やっと晴れました

暖かくなってきたので、ボチボチ庭を何とか。


a0322339_11391654.jpg

椅子とテーブルをペイント。
結婚したころに買ったので、もう…結構たちます。
傷んでいるので、多分座ることは出来ませんが、ちょっとしたものを置いたりするのに
便利なので、もう少し頑張ってもらいます。

庭に敷きっぱなしの人工芝も、そろそろ撤去しようかと。
蚊が出る前に何とか頑張ります。


a0322339_11392241.jpg



娘のお弁当生活が始まりました。
毎日インスタグラムで他の方のお弁当を参考にさせてもらってます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by tikutikuplus | 2015-04-17 11:49 | 日々のコト | Comments(0)

始めてみました

昨日は娘が学校の調理実習でイカナゴのくぎ煮を作ってきました。


a0322339_10435693.jpg

左が娘、右が私。

私は煮汁を沸騰させてからショウガとイカナゴを入れるのですが、学校では火にかけない状態で調味料とショウガとイカナゴを鍋に入れて、かき混ぜてから火にかけるそう。

とってもおいしくきれいに出来ていたので、私も来年は真似してみよう!

普通の授業参観より、こういう行事の時に参加したいなぁ。

あ、夏には「タコをさばこう」というのもあったなぁ。
あれも参加したかった…
さすが明石っ子。



春だし、新しいことをやってみようと、インスタグラム、始めてみました。
ガラケー愛用者ですが、iPodでも出来るんです。
まだまだ不慣れですが、良かったらフォローしてくださいね。
「sumiyot」の名前で探してみてください。

よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by tikutikuplus | 2015-03-07 10:54 | 日々のコト | Comments(2)