うっかり

ひな祭り、は覚えていたんですが、ひな人形を出すこと、忘れていました。


a0322339_21570719.jpg

ギリギリセーフ!
娘も大きくなってきたし、特にお祝いするでもなかったのですが、昨日の晩御飯は一応ちらし寿司。

片づけは素早く、今日片づけました。



お友達が数年前から使ってくれているバネポーチ。

a0322339_21571673.jpg

デジカメケースとして使ってくれているそう。
こんなになっても愛用してくれているのは嬉しい限り。


お直しさせてもらいました。


a0322339_21570006.jpg

またしばらく、よろしくおねがいしますっ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by tikutikuplus | 2015-03-04 22:08 | 日々のコト | Comments(0)

今日はバレンタインデー

朝から作る!と張り切っていた娘。
今年は一人で全部作るから…というお言葉。
でも、練習する様子は無いし、前日になってもレシピも見ないし、大丈夫かと思っていたら、やっぱり…。

例年通り、バタバタ忙しい日でした。(笑)



a0322339_21202256.jpg


毎年恒例のブラウニーとワッフル。
家族みんなのお気に入りお菓子。
久しぶりに食べたけど、美味しかったなぁ。



a0322339_21203131.jpg

黒もかわいいかなと追加で制作。
もうまもなくお披露目。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by tikutikuplus | 2015-02-14 21:27 | 日々のコト | Comments(0)

昨日の節分

昨日は子供たちのリクエストで恵方巻。



a0322339_17114686.jpg


今シーズン2回目の学級閉鎖中の息子と一緒に、持ちやすく、細目に巻きました。

最近、節分そばなるものが店頭に並んでいますが、我が家はにゅうめん。
みんな好きだということと、家にあったから。
イワシもいただきましたよ!


お店では豆売り場の横に鬼のお面が置いてありましたが、今年はいらないと言われてしまいました。
毎年誰が鬼をするか、という話題がでるんですが、今年はただただ豆をまいて終わり。
成長の証しなのかもしれませんね。

まいた後は、豆を放り投げて口でキャッチして食べる、というイベントに変わっていました。(笑)



a0322339_17112910.jpg

新学期準備もそろそろ…ということで、子供用マスク。






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by tikutikuplus | 2015-02-04 17:24 | 日々のコト | Comments(0)

2015年、はじまりましたね。

年末年始は両家の実家に帰省していました。
ご飯何しよう?のない生活。
ゆっくりさせてもらいました。
今回もみんな元気で会えました。
ああ、良かったなぁ。

お世話になりました。



a0322339_14045121.jpg


留守だったので(言い訳)お正月らしい飾りもなく、昨日庭の南天を玄関に。
実がたわわになっていて、キレイ。
あとの残りは…鳥に進呈します。(笑)


冷蔵庫がスッカスカ。


a0322339_14050883.jpg


常備しているだしを取った後の鰹を使ったふりかけ、カブの浅漬け、大根葉のふりかけとまぁストック品を補充。
いつもの冷蔵庫、に戻りつつあります。

この大根葉のふりかけ、義母が出してくれたんですが、これを入れたおにぎりが美味しかったので早速真似てみました。
明日はこれでおにぎり予定。




今年の初ミシンは



a0322339_14051468.jpg

子供たちの学校の雑巾。(笑)

幼稚園は通常の大きさに加えて、小さいサイズの雑巾も必要だったので、手作りしていましたが、小学校に入ってからはもっぱら市販品。
いただきもののタオルもそうそうないし、買った方が安いし。

実家でうすーいタオルをいただいてきたので、久々に縫いました。
そろそろ新学期の準備。



今年もよろしくお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by tikutikuplus | 2015-01-05 14:26 | 日々のコト | Comments(0)

クリスマス

今日はクリスマスイブ。
我が家のクリスマスパーティーは昨日に済ませたので、すっかり終わった気分ですが。


a0322339_16010736.jpg

毎年恒例のガトーショコラ。
飾りが真ん中寄り。
それは…
焼けたかどうか見るために開けた竹串の跡を隠すため。(笑)

今晩はサンタさんが来る予定。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by tikutikuplus | 2014-12-24 16:09 | 日々のコト | Comments(0)

また一つ

この週末は子供たちのピアノの発表会でした。



a0322339_23012624.jpg


娘は小学校最後の発表会。
もしかしたら、2人で出るのは最後になるかも…

リハーサルが始まって、ビデオ撮影しようと思ったら、故障。(涙)
デジカメの動画とiPodで何とか(?)乗り切りました。

アットホームな雰囲気のとってもいい会でした。
姉弟の連弾も無事終了。
ソロも頑張ってました。
何よりも楽しそうだったのが良かったです。

また一つ、行事が終わりました。




冷蔵庫に常備している浅漬け。



a0322339_23014266.jpg


コンパクトな浅漬けを作るギュッとするヤツ。
活躍してくれてます。
今は小カブ。

葉っぱはさっと湯通しして、適当に切って、2%の塩と塩昆布、ゴマを入れるだけのシンプルなもの。
これがとってもおいしい。
ご飯が進みます。

ぬか漬けもやってみたい気はあるけど、なかなか手が出ないですねぇ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by tikutikuplus | 2014-12-08 23:24 | 日々のコト | Comments(0)

小引き出しの行き先

先月のイベントで見つけた古い小引き出し。

どこに置くか、ずーっと考え中で、無造作に置かれていました。

今日、掃除をしていたらひらめきました。



a0322339_13580146.jpg


玄関入ってすぐのスペース。

前は古い丸椅子とグリーンがありましたが、配置換え。

一番上にはハンコとはさみ。
2番目には学校の保護者用名札。
3番目には金魚のエサ。

まだまだ入りますが、何入れよう?


掃除の途中で思い付き、脱線したので、終わったのはお昼過ぎ。
脱線してしまうこと、多々ありますが、とりあえず一つスッキリ!

手を付けたいところ、まだまだありますが、天気が悪いのでまた今度。(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by tikutikuplus | 2014-12-04 14:11 | 日々のコト | Comments(0)

クリスマスツリー

昨日はお友達と垂水のマリンピア神戸に行ってきました。



a0322339_16240845.jpg


クリスマスツリーが!
もうすぐですね。

ランチまではそれぞれ別行動で買い物。
ゆっくりお店も見られて、欲しいモノも買えて大満足。
お昼は一緒にランチ。
外のお席でしたが、季節外れの暖かい日で快適でした。
お誘いありがとう‼



今日は我が家もツリーを出しました。



a0322339_16241608.jpg


子供たち任せの飾りつけ。
ちょっとつけすぎ感のあるツリーですが、2人で楽しそうに飾っていたので、良しとしましょう。

我が家のツリーのてっぺんは、星ではなくサンタさん。
いただきもののこのツリーには、星が無く、挿せる飾りがこれしかなかったからなんですが、結構気に入ってます。




[PR]
by tikutikuplus | 2014-11-29 16:35 | 日々のコト | Comments(0)