カテゴリ:食べモノ( 7 )

ラッキョウ、漬けました

今年もやってきました、保存食ラッシュの季節。
今週はラッキョウ漬け。


a0322339_15580121.jpg
今年も2キロ。
甘酢に三温糖を使ったので、色が濃い目。
1か月ほどで食べられるらしいですが、時間がたつほどまろやかに。
今は去年の今頃つけたものを食べていますが、美味しい!



a0322339_15575422.jpg

ポーチ。
今回はちょっとステッチ入れてみました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



[PR]
by tikutikuplus | 2015-05-28 16:04 | 食べモノ | Comments(0)

イカナゴ、その後

今年のイカナゴ、かなりの不漁らしく、入荷量が少なかったので、買うのに一苦労。
おまけに成長が早い!
小さすぎても煮崩れしがちで作りにくいけど、大きすぎると口の中に刺さるような感じがするし、微妙。
ちょうどいい時期って、本当に短い。


イカナゴは醤油、みりん、酒、ザラメなどで味付けしますが、煮詰めて汁きりすると、煮汁が多少残ります。

友人宅では、ほうれん草のお浸しのたれに使ったりするそう。
私は…野菜の肉巻きのたれとして使ってみました。
お弁当のおかずだったので私は食べてませんが(味見せずにつめました(笑))、主人曰く少し甘かったけど美味しかったそう。

今度は煮魚のたれにしてみよう!

a0322339_14372704.jpg

水は入ってないし、煮詰めているから、日持ちはする、はず。
冷蔵庫に入れてます。念のため。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by tikutikuplus | 2015-03-05 14:43 | 食べモノ | Comments(0)

春告げる魚

今年は26日に解禁された、イカナゴ。
翌日見に行ったら、もういいサイズに。

早速炊いてみました。



a0322339_21282929.jpg

待っていました、この味。
学校から帰ってきた昨日の娘のおやつは、炊き立てのイカナゴご飯。
ガッツリ食べてました。(笑)

今日も朝から炊きました。
春から娘のお弁当作りも始まるので、今年は多めに作ろうかと。

日曜日は漁がお休みなので、また来週。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by tikutikuplus | 2015-02-28 21:35 | 食べモノ | Comments(0)

牡蠣づくし

一昨日、広島から届きました。


a0322339_21281400.jpg


待っていました!牡蠣‼
本当に美味しいので、自分では買わなくなりました。(笑)
コチラは、レンジでチンしてレモンで。


むき身も入っていたので、まずは


a0322339_21274745.jpg
やっぱり外せない、カキフライ。
いつもはここまでなんですが、今年はいろいろ調べて…


a0322339_21280045.jpg

牡蠣ごはん。




a0322339_21273903.jpg

オイル漬け。
コチラは冷蔵庫で2週間ほど持つそうです。
パスタにする予定。ちょいちょいつまんでいますが。(笑)


いつもは牡蠣を食べない子供たち。
今年は、なんとみんな美味しいと食べました!
年とともに好き嫌いも減ってきて、これも成長だなぁと。

今シーズンも牡蠣、満喫しました。
お義父さん、お義母さん、ありがとうございます!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by tikutikuplus | 2015-02-27 21:47 | 食べモノ | Comments(0)

二日目の…

今日の昼間は少し暖かかったので、しようと思っていたことを一つ片づけました。


a0322339_21373717.jpg


春に植えたピーマン。
実を付け始めるのが遅かったせいか、秋深くなってもまだ実がつくので、なかなか片づけられずにいました。
でも葉も萎れてきたし、もうそろそろ終わりかなと。

長いコトありがとう。





昨日の夕食は鶏手羽元のトマトソース煮。
これはこれで美味しいのですが、それ以上に二日目のコレが大人気。



a0322339_21374818.jpg

残ったお肉をほぐして、野菜やマカロニをプラスしてミネストローネに。
お肉のコクもあって、美味しいソースも無駄なく食べられて、一石二鳥。

ミネストローネを食べたいがために、鶏のトマトソース煮を作っているといってもいいぐらい。
普通に作るより、絶対二日目!




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by tikutikuplus | 2014-12-09 21:58 | 食べモノ | Comments(0)

酒粕、買ってみました

先日、近所の野菜の直売所で見つけました。



a0322339_23271472.jpg


地元の酒蔵の酒粕。
体にもよさそうだし、ちょっと活用してみようと思って購入。

私はかす汁大好きだけど、家族のみんなは苦手なようで…
でも子供たちは給食のかす汁は大丈夫みたいなので、トン汁に隠し味に入れてみました。



a0322339_23270678.jpg

                     (こんにゃくを入れるのを忘れてしまった…)



子供たちは酒粕が入ってるかわからない!と言ってましたが、確実に香りはすると思います。
でも、これなら美味しい!とみんな食べてくれました。

体が温まる様な気もするし、続けてみようかなと思ってます。

調べてみると酒粕の使い道はいろいろあるようで…
他にも試してみよう‼


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by tikutikuplus | 2014-12-03 23:46 | 食べモノ | Comments(0)

煮込みました

今日から12月。
12月ってなぜか気ぜわしくて、心がざわざわ。


我が家はきっと果物を買う機会が少ない。
娘が果物が嫌いで、一切食べないから。多分。

でもこの週末は珍しくみかん、柿、キウイを。
キウイは、もっぱらジャム用。



a0322339_22091236.jpg

鍋でコトコト。
いつもはグラニュー糖を使いますが、今回は三温糖で。
コクが出るかと思ったけど、やっぱり色はグラニュー糖の方がキレイ。
味は…微妙な味の違いは分からず、いつも通りでした。(笑)

ヨーグルトにかけていただきます。
これが無いと、ヨーグルトが減らない。

キウイジャムとイチゴジャムは、ヨーグルトを食べるために作っているようなもの、ですね。




冬は煮込み料理が増えます。



a0322339_22090488.jpg

今晩はロールキャベツ。
手間がかかりますが、私が大好きなので、今日は気合を入れて。

ロールキャベツの巻き終わりの部分、何で留めてますか?
私はスパゲティ。
3分の1ぐらいに折って、爪楊枝のように挿してます。
ちゃんと留まるし、煮込めば全部食べられるし。

このアイデア、まだ独身の頃、買った手作り惣菜のロールキャベツがそうなっていたんです。
初めて見たとき、かなりの衝撃でした。

なんてすごいアイデアなんだと。

それからは母もこのやり方。

最初に考えた人、めっちゃえらい‼



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by tikutikuplus | 2014-12-01 22:32 | 食べモノ | Comments(2)