ブログトップ

tiku-tiku+

tikutikupl.exblog.jp

カテゴリ:家仕事( 7 )

季節の味

昨日は初めて赤シソジュース、作ってみました。


a0322339_13491377.jpg

色鮮やかでキレイだし、あっさりしていて美味しい!
ごくごくいけます。
体にもいいみたいだし。
赤シソが手に入ったら、また作ろうかな。



友達からの宅配便が届きました。


a0322339_13492298.jpg

玉ねぎ、ジャガイモ、破竹。
「破竹はメンマにするといいですよ。」

メンマって作れるんだー。
早速調べて、昨日下茹でしておいた破竹で作ってみました。



a0322339_13493190.jpg

やってみると、意外と簡単。
家にある材料でできたし。
美味しくできたので、あっという間になくなりそう。

赤玉ねぎは酢タマネギに。

季節の味を楽しむって、いいですね。



子供たちは赤シソジュースも酢タマネギも食べない(飲まない)ですけど。(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




[PR]
by tikutikuplus | 2015-06-25 14:00 | 家仕事 | Comments(0)

梅仕事

先週末、無事息子の運動会が終わりました。
暑かった~!でも雨が降らなくて良かった。
娘は一日部活だったので、夜はビデオ観賞会しました。





青梅、出回ってますね!
早速梅酒と梅シロップ、仕込みました。


a0322339_12351445.jpg

キレイな色!
青梅は出回る時期が短いので、焦りますね~
今年も無事出来ました。



a0322339_12350796.jpg

直売所に行くと、ニンニクが並んでいました。
ちょうど図書館で借りていた本に、ニンニク醤油のことが載っていて、作ってみる気に。
醤油に漬けるだけなので簡単!

庭で栽培してるバジルも大きくなってきたのでバジルペーストに。
パスタに絡めたり、ドレッシングとしてもよく使います。

真ん中は照り焼きたれ。
醤油とみりんと砂糖を合わせるだけなんですが、お弁当作りに本当に助かってます。

と、色々冷蔵庫に入れてるんですが、ちょっと整理しないと入れる場所が…
夏は特にいっぱいになりがちですよね。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




[PR]
by tikutikuplus | 2015-06-04 12:54 | 家仕事 | Comments(0)

片づけの日々

今日は暖かくて、桜がキレイ。
コレで花粉症が無ければ、いいのですが…

もうすぐ新学期!ということで、日々子供部屋を片付けしてます。

もう使っていないおもちゃや絵本も色々…

子供部屋はキレイになってきましたが、一時避難場所の納戸は足の踏み場なし。
コチラはボチボチやっていきます。

本当に片づけって終わりがないですね~。



今日はキッチンのコーヒーコーナーのお片付け。


a0322339_16205718.jpg

この前分けていただいた、デットストックのアルミトレイを使って。
サイズがちょうどよく、スッキリしました。





a0322339_16210402.jpg

ハンカチ、作ってます。
お出かけのお供に。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by tikutikuplus | 2015-04-02 16:33 | 家仕事 | Comments(0)

ついつい後回し

イベントが終わったら、やりたかったこと。


a0322339_14321407.jpg

穴が空いてしまったアイロン台のカバーを作ること。



a0322339_14324290.jpg

包丁を研ぐこと。
玉ねぎを切ると、半端なく目から涙が…
きっと放置しすぎですね。(笑)

でも、研いだばかりの包丁なら、少しの涙で済むんです。
分かっていても、ついつい後回し。


いくつかオーダーをいただいているので、少しずつ取り掛かろうと思っています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by tikutikuplus | 2015-02-25 14:45 | 家仕事 | Comments(0)

今年も仕込みました

今年で3回目の味噌づくり。
作るのは少々大変ですが、とっても美味しいのでやめられません!



a0322339_16425956.jpg

義母から大きいすり鉢を譲り受けました。
義母のお母さんが使っていたモノ。とってもいい色合い。
しかも深めでどっしりしていて使いやすい。
大豆をつぶすのに活躍してくれました。


a0322339_16425330.jpg

生の米麹。
とってもきれいです。
これをほぐして塩と混ぜ合わせ、潰した大豆と合わせて…



a0322339_16424015.jpg

やっと完成~☆
何とか子供たちが帰ってくるまでに作業が終わりました。
コレが茶色になってお味噌になるなんて本当に不思議。

出来上がりが楽しみです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by tikutikuplus | 2015-02-12 16:58 | 家仕事 | Comments(0)

使える!酸素系漂白剤

a0322339_11001386.jpg
beforeの写真を撮るのを忘れていたのですが、かなりコーヒーの色がついていたサーバー。
新品並にスッキリ!

前日の夜、茶渋がしっかりついたステンレスの水筒の中に、ぬるま湯と酸素系漂白剤を入れて就寝。
朝、水筒の中の水を捨てると…茶色!
ビックリして中身を見ると、ピカピカ✨
なので今度はコーヒーサーバーに。


酸素系漂白剤。
かなーりかなーり昔に買って、放置されていました。
効き目がいまいちのような気がして。

だからあんまりよくないと思いつつ、飲み口の所は塩素系を使ったりしてました。

でも水筒の中に塩素系を使うのは気が引けて…。
取扱い説明書には酸素系はOKとあったので、ダメもとで試してみたら、嬉しい結果に!
正しく使えば、本当に使えるってことがわかりました。



a0322339_11000449.jpg
使いやすいように、早速ボトルに詰め替えました。



今年は家事、暮らしを見直していこう!と思ってます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by tikutikuplus | 2015-01-26 11:20 | 家仕事 | Comments(0)

半年分の仕込み

石鹸の仕込みをしました。



a0322339_21544159.jpg


半年に一度、牛乳パックにして3本分の量を作ります。
夏と真冬は避けた方がいいらしいのですが、明日はとっても寒くなるみたい。
今日は3本目の仕込み。
ちょっと遅くなってしまいましたね。

今回はお菓子用に買っていたアーモンドパウダーを入れます。
保湿効果が期待できるらしいです。

20分間、ひたすら混ぜる作業の時はテレビを見ながらのんびりと。




今日の晩御飯。



a0322339_21542872.jpg

みんなの好きなカレーライス。
黒米を混ぜているので、わかりづらいですが、お米は7分づき。
白米よりは栄養もあるし、味も違和感なし。
むしろ、子供たちはこっちの方が美味しいと気に入ってくれたよう。
以前玄米も試したことがあるのですが、家族の評判は微妙…
やっぱり美味しいと思えないと続かないですよね。

今度は5分づきも試してみようかな。






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by tikutikuplus | 2014-12-16 22:31 | 家仕事 | Comments(0)