春告げる魚

今年は26日に解禁された、イカナゴ。
翌日見に行ったら、もういいサイズに。

早速炊いてみました。



a0322339_21282929.jpg

待っていました、この味。
学校から帰ってきた昨日の娘のおやつは、炊き立てのイカナゴご飯。
ガッツリ食べてました。(笑)

今日も朝から炊きました。
春から娘のお弁当作りも始まるので、今年は多めに作ろうかと。

日曜日は漁がお休みなので、また来週。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by tikutikuplus | 2015-02-28 21:35 | 食べモノ | Comments(0)

牡蠣づくし

一昨日、広島から届きました。


a0322339_21281400.jpg


待っていました!牡蠣‼
本当に美味しいので、自分では買わなくなりました。(笑)
コチラは、レンジでチンしてレモンで。


むき身も入っていたので、まずは


a0322339_21274745.jpg
やっぱり外せない、カキフライ。
いつもはここまでなんですが、今年はいろいろ調べて…


a0322339_21280045.jpg

牡蠣ごはん。




a0322339_21273903.jpg

オイル漬け。
コチラは冷蔵庫で2週間ほど持つそうです。
パスタにする予定。ちょいちょいつまんでいますが。(笑)


いつもは牡蠣を食べない子供たち。
今年は、なんとみんな美味しいと食べました!
年とともに好き嫌いも減ってきて、これも成長だなぁと。

今シーズンも牡蠣、満喫しました。
お義父さん、お義母さん、ありがとうございます!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by tikutikuplus | 2015-02-27 21:47 | 食べモノ | Comments(0)

ついつい後回し

イベントが終わったら、やりたかったこと。


a0322339_14321407.jpg

穴が空いてしまったアイロン台のカバーを作ること。



a0322339_14324290.jpg

包丁を研ぐこと。
玉ねぎを切ると、半端なく目から涙が…
きっと放置しすぎですね。(笑)

でも、研いだばかりの包丁なら、少しの涙で済むんです。
分かっていても、ついつい後回し。


いくつかオーダーをいただいているので、少しずつ取り掛かろうと思っています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by tikutikuplus | 2015-02-25 14:45 | 家仕事 | Comments(0)

昨日、クチュリエール展、無事終了しました!


a0322339_13012339.jpg


今までで最大のブース数で、いつもの海の広場を超えてお店が並び、たくさんのお客様にも来ていただいて、にぎやかなイベントとなりました。

友達やお馴染みさんもたくさん会えて、心強かったです。
久しぶりに良くしゃべったかもー。
とっても楽しい時間をありがとうございます。


それと、委託でお世話になっている、jam.cocoのjuncoさんが来てくださって初対面!
少しでしたがお話もできたし、これからの納品のことも相談させていただいて…

差し入れにいただいたのが


a0322339_21400636.jpg

オリジナルノート??

中を見ると、


a0322339_21402423.jpg

納品させていただいた作品たちがディスプレイされている風景が!
本当にビックリ!&感激‼
遠いのでなかなか伺えず、お店の雰囲気もブログを通してみるだけでしたが、お店や作品への愛情がヒシヒシと感じられました。
juncoさん、maliさん、ありがとうございます!


今年初めてのイベント、とってもいいスタートが切れました。
実行委員の皆さん、お世話になりました。
またよろしくお願いします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by tikutikuplus | 2015-02-23 22:05 | 委託・イベント | Comments(2)

大きめの計量カップ

先週我が家に来た新入り。


a0322339_11414404.jpg

iwakiの500ml計量カップ。
ウチにあるのは200か250ml。
なので、以前から狙っていました。

iwakiのモノは、バレンタインやクリスマス前になると、スーパーで半額セールになったりするんですよね。
予想通り半額で。

ちょっとしたことだけど、思ったより便利。
カレーの時なんか、水を入れている途中に話しかけられたら、何回入れたか忘れてしまうこともあるし…(笑)

一番やりたかった使い方はコレ。


a0322339_11415244.jpg

ウチのコーヒーメーカーは2杯以上しか作れないので、ちょっと飲みたいなぁという時に。
実家から持ってきて、飾りとなっていたメリタのドリッパー。
今までマグの上にセッティングして使っていましたが、どれだけ入ったか、量がわからず、味もまちまち。

これはサイズがピッタリ。
耐熱だし、量もわかるし、洗うのも楽。

深めなので、出来たコーヒーをカップに注ぐときに熱い思いをしなくてもすむのもイイところ。


割らないように気を付けます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by tikutikuplus | 2015-02-19 12:08 | 好きなもの | Comments(0)

バッグインバッグ

先月、オーダーをいただいて作らせていただきました。


a0322339_13275037.jpg

ベースはリネンで赤と黄色を使って、というリクエスト。
どちらも主張のある色なので、外側に赤を持ってきて、内ポケットにマスタード色の布を使いました。
喜んでいただけたようで、良かったです。



私も数年愛用しています。
バッグに入れて使うのはもちろん、子供の送り迎えでちょっと車に乗るときなんかはバッグから出して、これだけで。
そろそろ新しくしたいなぁと思って、作ってみました。


a0322339_13280354.jpg

イベントにお持ちしますね。



a0322339_13281647.jpg

ポケットティッシュケース。
コチラも一緒に。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by tikutikuplus | 2015-02-18 13:46 | ハンドメイド | Comments(0)

日曜日です

寒い毎日ですが、今日はちょっと暖か。
ほったらかしだった庭を少しずつ掃除して、肥料を入れて春の準備。
狭い庭ですが、雑草はしっかり生えるんですよね。
少し新芽も見え始めてきました。



今年初のイベント、クチュリエール展まであと少し。

ホント少しですが、作品をご紹介させてくださいね。


a0322339_14484831.jpg

ポリ袋ストッカー。



a0322339_14485980.jpg


ポシェット。
ちょっとそこまで、のお供に。

なかなか思うように進みませんが、あと少し悪あがきしてみます。(笑)

よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by tikutikuplus | 2015-02-16 15:03 | 委託・イベント | Comments(0)

今日はバレンタインデー

朝から作る!と張り切っていた娘。
今年は一人で全部作るから…というお言葉。
でも、練習する様子は無いし、前日になってもレシピも見ないし、大丈夫かと思っていたら、やっぱり…。

例年通り、バタバタ忙しい日でした。(笑)



a0322339_21202256.jpg


毎年恒例のブラウニーとワッフル。
家族みんなのお気に入りお菓子。
久しぶりに食べたけど、美味しかったなぁ。



a0322339_21203131.jpg

黒もかわいいかなと追加で制作。
もうまもなくお披露目。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by tikutikuplus | 2015-02-14 21:27 | 日々のコト | Comments(0)

今年も仕込みました

今年で3回目の味噌づくり。
作るのは少々大変ですが、とっても美味しいのでやめられません!



a0322339_16425956.jpg

義母から大きいすり鉢を譲り受けました。
義母のお母さんが使っていたモノ。とってもいい色合い。
しかも深めでどっしりしていて使いやすい。
大豆をつぶすのに活躍してくれました。


a0322339_16425330.jpg

生の米麹。
とってもきれいです。
これをほぐして塩と混ぜ合わせ、潰した大豆と合わせて…



a0322339_16424015.jpg

やっと完成~☆
何とか子供たちが帰ってくるまでに作業が終わりました。
コレが茶色になってお味噌になるなんて本当に不思議。

出来上がりが楽しみです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by tikutikuplus | 2015-02-12 16:58 | 家仕事 | Comments(0)

垂れない!オイルボトル

今、調味料入れを物色中。
垂れない!が基本で、見た目もよく、お財布にやさしい値段、洗いやすい、と色々要求はあるんですが、なかなかコレっと思えるものに出会えないんですよね。

先日、たまたまお店で見つけたもの。



a0322339_11163250.jpg

Trudeauのオイル&ビネガー入れ。
知らないとこのだったんですが、見た目に惹かれて…
(後で調べると、雑誌に紹介されたりしてたんですね。ネットショップで取り扱っている所もありました。)

サラダ油を入れてみました。
てっぺんを押すと…



a0322339_11163912.jpg

あとは傾けるだけ。
ドバっと出ないし、垂れないです。
しかも食洗器OK。
てっぺんはシリコンなので、戻すときは手で押さえるだけ。

今まで大きい容器のまま使っていたので、ドバっと出ること多々あったので、その問題は解消されそうです。


醤油などの粘性のないモノは垂れることがあるそうなので、オイル専用にした方がいいかもしれませんね。



注文していたファスナーが届きました。



a0322339_11164506.jpg

ミニポーチ、完成しました。







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by tikutikuplus | 2015-02-06 11:46 | 好きなもの | Comments(0)