リネンのエプロン


a0322339_15590582.jpg

先日作った白のエプロンは使用中。

気に入ったので、今度は色違いの2色で作ってみました。


私は後ろでヒモを結ぶ感じで作ったんですが、友達に試着してもらったところ、前で結んでも大丈夫!と言われました。

蝶々結びは無理ですけど、そのあたりは自己判断で。(笑)



春休みは、何かと忙しい。
ずーっとご飯のことを考えているような…(笑)

ああ、時間が欲しい。
やりたいことがありすぎ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



[PR]
by tikutikuplus | 2015-03-26 16:13 | ハンドメイド | Comments(0)

入園・入学グッズ

オーダーしてもらっていたモノ、お届けしました。


a0322339_16420935.jpg


新一年生の入学グッズ。

お道具箱袋
連絡帳袋
上靴入れ

上靴袋は縦長が多いですけど、横長に。
娘も使っていましたが、入れやすいみたいです。

ちょっとお姉さんぽいかなと思いましたが、6年生まで持つことを考えて。
とっても喜んでくれました。
ああ、良かった。

かわいい絵のプレゼント、どうもありがとう♪



a0322339_16260643.jpg

コチラは幼稚園グッズ。

座布団カバー
体操服袋


新生活、楽しんでね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by tikutikuplus | 2015-03-24 16:44 | ハンドメイド | Comments(0)

ビデオカメラのカバー

12月にあった子供たちのピアノの発表会で、突然ビデオカメラが故障。(涙)

そろそろ10年になるし、もうすぐ卒業式だし、新しく購入しました。


a0322339_12460529.jpg

こんなに大きさが違うんですね。
本当に小さっ!軽っ!

当然、前のビデオカメラに合わせて作ったカバーは使えないので、新調。



a0322339_12461332.jpg

内側にSDカードが入る内ポケット付き。

ふんわりした手触りに。
これで早速使えます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by tikutikuplus | 2015-03-18 12:59 | ハンドメイド | Comments(0)

無印良品で買ったもの

無印週間、始まりましたね。
狙っているモノがあったので、待ち遠しかったです。

お店に行く度に買うお菓子類はもちろん、今回狙っていたのは…

a0322339_16352696.jpg

平日、晩御飯が遅い主人用の大きめトレイ。

あちこちで美味しいと評判の黒豆茶。
香ばしくて美味しかった~

洋服ブラシ。
春から中学入学の娘の制服のお手入れ用に。


中学の制服も届き、学校に必要なものもほぼ揃ってきました。
小学校生活もあと少し。

春休みに部屋の整理を始めたら、またお店に走ることになりそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by tikutikuplus | 2015-03-15 16:59 | 好きなもの | Comments(0)

オーダーのお品

昨日お渡ししてきました。


a0322339_16353850.jpg

丸底巾着、長ーいバージョン。(笑)
いつも作っているサイズと比べてみると…



a0322339_16354723.jpg

こーんな感じ。

中に入れるものが決まっているので、このサイズにさせていただきました。
何って??

それは、骨壺ケース、なんです。

お客様が飼っていらしたワンちゃんが亡くなって、骨壺をお部屋に置いていたそうなんですが、カバーが煌びやかすぎて…
で、依頼をいただきました。

最初お話を聞いたときはびっくりしましたが、私も実家で飼っていた犬の骨壺、リビングに置いているので、その様子は理解できました。

気に入っていただけたようで何よりです。
ありがとうございました。



私も作ろうかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by tikutikuplus | 2015-03-15 16:46 | ハンドメイド | Comments(0)

白のエプロン

以前からずーっと作りたかったもの。


a0322339_14161828.jpg

エプロン。
やっと出来ましたー!

形、色々と悩みました。
以前作ったものをベースに、型紙から作り直し。

汚れがはねるので、胸当ては必要。(ギャルソンタイプはダメ。)
ひもを首にかけるタイプのものは、(私が)すぐに肩が凝ってしまうのでダメ。
腰ひもを前で結ぶタイプは、(私が)似合わないのでダメ。(笑)

で、以前からエプロン用にと用意していた白のリネンで作ってみました。

あとは使い心地。

これから試していきます。

白のエプロンって、汚れが目立つから敬遠してたんですが、やっぱりいいですねー

家事が楽しくなりそうです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by tikutikuplus | 2015-03-12 14:35 | ハンドメイド | Comments(0)

始めてみました

昨日は娘が学校の調理実習でイカナゴのくぎ煮を作ってきました。


a0322339_10435693.jpg

左が娘、右が私。

私は煮汁を沸騰させてからショウガとイカナゴを入れるのですが、学校では火にかけない状態で調味料とショウガとイカナゴを鍋に入れて、かき混ぜてから火にかけるそう。

とってもおいしくきれいに出来ていたので、私も来年は真似してみよう!

普通の授業参観より、こういう行事の時に参加したいなぁ。

あ、夏には「タコをさばこう」というのもあったなぁ。
あれも参加したかった…
さすが明石っ子。



春だし、新しいことをやってみようと、インスタグラム、始めてみました。
ガラケー愛用者ですが、iPodでも出来るんです。
まだまだ不慣れですが、良かったらフォローしてくださいね。
「sumiyot」の名前で探してみてください。

よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by tikutikuplus | 2015-03-07 10:54 | 日々のコト | Comments(2)

イカナゴ、その後

今年のイカナゴ、かなりの不漁らしく、入荷量が少なかったので、買うのに一苦労。
おまけに成長が早い!
小さすぎても煮崩れしがちで作りにくいけど、大きすぎると口の中に刺さるような感じがするし、微妙。
ちょうどいい時期って、本当に短い。


イカナゴは醤油、みりん、酒、ザラメなどで味付けしますが、煮詰めて汁きりすると、煮汁が多少残ります。

友人宅では、ほうれん草のお浸しのたれに使ったりするそう。
私は…野菜の肉巻きのたれとして使ってみました。
お弁当のおかずだったので私は食べてませんが(味見せずにつめました(笑))、主人曰く少し甘かったけど美味しかったそう。

今度は煮魚のたれにしてみよう!

a0322339_14372704.jpg

水は入ってないし、煮詰めているから、日持ちはする、はず。
冷蔵庫に入れてます。念のため。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by tikutikuplus | 2015-03-05 14:43 | 食べモノ | Comments(0)

うっかり

ひな祭り、は覚えていたんですが、ひな人形を出すこと、忘れていました。


a0322339_21570719.jpg

ギリギリセーフ!
娘も大きくなってきたし、特にお祝いするでもなかったのですが、昨日の晩御飯は一応ちらし寿司。

片づけは素早く、今日片づけました。



お友達が数年前から使ってくれているバネポーチ。

a0322339_21571673.jpg

デジカメケースとして使ってくれているそう。
こんなになっても愛用してくれているのは嬉しい限り。


お直しさせてもらいました。


a0322339_21570006.jpg

またしばらく、よろしくおねがいしますっ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by tikutikuplus | 2015-03-04 22:08 | 日々のコト | Comments(0)