ブログトップ

tiku-tiku+

tikutikupl.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最近作ったもの

今年2回目の箱買い。


a0322339_11274497.jpg

規格外のイチゴ。
とはいえ新鮮。

形のいいものはグラニュー糖をまぶして冷凍庫へ。
残りはジャムにしました。

ヨーグルトにかけて食べると美味しい♪



a0322339_11272637.jpg

リネンガーゼで春夏用のショールを。
これは自分用。^^

日差しが強くなってきたので、そろそろ出番。



a0322339_11273278.jpg

鍋つかみ。
ちょっと爽やかめのカラー。
パッチはその時の気分で決めているので、自分では季節感が出ている気がしますが、どうでしょう??





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村





[PR]
by tikutikuplus | 2015-04-30 11:40 | ハンドメイド | Comments(0)

いいお天気!

今週は小学校、来週は中学校の家庭訪問。

地域によりけりだと思いますが、ウチの地域の家庭訪問は玄関先で。
お茶もお菓子もなしです。
親としては楽なんですが、自分が子供の頃は、家に上がって、
お茶とお茶菓子はもちろん、勉強部屋まで見ていった先生もいました。
時代、なんですかねぇ。



今年も庭のモッコウバラ、咲きました。


a0322339_15061468.jpg

まだまだつぼみが多いので、しばらく楽しめそう。
ほのかないい香りが漂って、庭に出るのが楽しくなります。



a0322339_15060222.jpg

鍋つかみ、色々。
こんなに一気に作るつもりは無かったのに、布合わせを考えていると
アレもコレもと増えていきます。

今日はこれぐらいにしといたろ!(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




[PR]
by tikutikuplus | 2015-04-22 15:23 | ハンドメイド | Comments(0)

やっと晴れました

暖かくなってきたので、ボチボチ庭を何とか。


a0322339_11391654.jpg

椅子とテーブルをペイント。
結婚したころに買ったので、もう…結構たちます。
傷んでいるので、多分座ることは出来ませんが、ちょっとしたものを置いたりするのに
便利なので、もう少し頑張ってもらいます。

庭に敷きっぱなしの人工芝も、そろそろ撤去しようかと。
蚊が出る前に何とか頑張ります。


a0322339_11392241.jpg



娘のお弁当生活が始まりました。
毎日インスタグラムで他の方のお弁当を参考にさせてもらってます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by tikutikuplus | 2015-04-17 11:49 | 日々のコト | Comments(0)

新しいマット

新学期が始まって、娘のお弁当作りに始まり、まだ生活のリズムがいまいち掴みきれない今日この頃。

取りあえず家の中を整えていこうと、長めのコースターを作りました。

a0322339_15105879.jpg

さわやか系のパッチで。



a0322339_15105130.jpg

カウンター上に置いた棚のカップ置きに。
キッチンにいると、常に目に入る場所なので、お気に入りがあると気分が上がります。
さぁ、頑張ろう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by tikutikuplus | 2015-04-15 15:26 | ハンドメイド | Comments(0)

ひろたのいち

土曜日、晴れました。


a0322339_13285633.jpg

西宮の広田神社で行われた、ひろたのいち。
娘と行ってきました。

つつじがキレイ。



a0322339_13290256.jpg

委託でお世話になっている、jam.cocoのjuncoさんが出店されてました。
お店に伺ったことが無いので、他の作家さんの作品を見るのは初めて。
お話もできて、買い物もできて、楽しい時間を過ごせました。

日がいいのか、お宮参りの方も見かけました。



a0322339_13291236.jpg

ありがとうございました!
大切にしますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村






[PR]
by tikutikuplus | 2015-04-13 13:59 | おでかけ | Comments(2)

新生活、始まります

昨日は娘の中学校の入学式。
数日前から雨の予報。
なぜか学校行事で雨になったことがほとんどなくて、お天気に恵まれた学年。
今回も朝は雨が少し降りましたが、午後からはお天気回復。
入学式は午後からだったので、大丈夫でした。
スゴイ強運。

ただ、めっちゃ寒かった~


a0322339_11541980.jpg

靴が白っ!

楽しい学校生活を送ってくれることを祈って。

私も生活のリズムが変わる、かな。





a0322339_11541265.jpg

jam.cocoさんに納品させていただきました。
写真以外にも色々。

よろしくお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村







[PR]
by tikutikuplus | 2015-04-09 12:05 | 委託・イベント | Comments(0)

ジャム作り

今日は箱売りのイチゴを見つけました。

直売所で農家さんが不ぞろいのイチゴを箱にがさっと入れて販売するんです。

イチゴってなんか、テンションあがりません?

迷わず買いました。



a0322339_16254344.jpg

取りあえずいくつか食べてから、ジャムに。
たくさんできたので、しばらくは持ちそうですが、また見つけたら買ってしまいそう。
今、我が家はイチゴの匂いでいっぱいです。




a0322339_16253735.jpg


ボックスティッシュケース。

近々jam.cocoさんにお届けする予定です。

よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村






[PR]
by tikutikuplus | 2015-04-06 16:36 | ハンドメイド | Comments(0)

片づけの日々

今日は暖かくて、桜がキレイ。
コレで花粉症が無ければ、いいのですが…

もうすぐ新学期!ということで、日々子供部屋を片付けしてます。

もう使っていないおもちゃや絵本も色々…

子供部屋はキレイになってきましたが、一時避難場所の納戸は足の踏み場なし。
コチラはボチボチやっていきます。

本当に片づけって終わりがないですね~。



今日はキッチンのコーヒーコーナーのお片付け。


a0322339_16205718.jpg

この前分けていただいた、デットストックのアルミトレイを使って。
サイズがちょうどよく、スッキリしました。





a0322339_16210402.jpg

ハンカチ、作ってます。
お出かけのお供に。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by tikutikuplus | 2015-04-02 16:33 | 家仕事 | Comments(0)