ラッキョウ、漬けました

今年もやってきました、保存食ラッシュの季節。
今週はラッキョウ漬け。


a0322339_15580121.jpg
今年も2キロ。
甘酢に三温糖を使ったので、色が濃い目。
1か月ほどで食べられるらしいですが、時間がたつほどまろやかに。
今は去年の今頃つけたものを食べていますが、美味しい!



a0322339_15575422.jpg

ポーチ。
今回はちょっとステッチ入れてみました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



[PR]
by tikutikuplus | 2015-05-28 16:04 | 食べモノ | Comments(0)

空は夏!

今日から娘は夏の制服を着て、学校に行きました。
空がまぶしい。

我が家の庭の花壇。


a0322339_13154552.jpg

前々からスペースをあけて待っていたアナベル。
やっと仲間入りしました。

奥はアジサイ、手前は柏葉アジサイ。
アジサイ好きです。




年に1回ピアノの調律をお願いしています。
今回で9回目!
娘がピアノを始める頃から来ていただいているのですが、もうそんなになるんですね。


a0322339_13155405.jpg

私が子供の頃に使っていたピアノなので、結構古いです。
今回は譜面台の金具とフェルトの鍵盤カバーを新調。
カバーはともかく、譜面台がパチンと収まるのにはビックリ!
かなりゆるんでいたんですね。
そんなものだと思っていたのですが…知らなかったなぁ。

気にもしていなかった所だったんですが、キレイになって嬉しいです。
他の部分がくすんでいるだけに、やけに光ってる!(笑)

ありがとうございました!


朝から3回洗濯機を回して、カーテン洗って…
衣替え、ボチボチやっていきます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by tikutikuplus | 2015-05-20 13:35 | 日々のコト | Comments(0)

新しい委託先 kakkeさん

このたび、とっても素敵なご縁があって、
喫茶とお菓子と雑貨のお店 kakkeさんで委託させていただくことになりました。


今日、納品に伺ってきました。

a0322339_15175291.jpg
a0322339_15180238.jpg


中古物件をリフォームされたということで、随所にレトロな雰囲気漂う
とっても素敵なお店です。

納品ついでにランチもいただきました。


a0322339_15172970.jpg

クロックムッシュのセット。
クロックムッシュはもちろん、クルミとリンゴのマフィンも美味!
珈琲はこだわって豆をブレンドされたようで、味わい深く、美味しくいただきました。
丁寧にハンドドリップで淹れてくださって。
私も今使っている電動が壊れたら、ハンドドリップにしたいなぁと思っていたので
色々教えていただきました。




a0322339_15174183.jpg 
a0322339_15172230.jpg






こんな感じで、バッグや小物類をお届けしてます。
どうぞよろしくお願い致します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by tikutikuplus | 2015-05-18 15:42 | 委託・イベント | Comments(0)

そろそろ出番

先週、主人の実家からタケノコが届きました。
茹でた状態で、しかもたくさん!

タケノコ飯、若竹煮、チンジャオロース、天ぷら…
堪能しました。

シメはやっぱりタケノコご飯!

a0322339_23074674.jpg
ごちそうさまでした。





そろそろコースター。


a0322339_23080285.jpg



夏が一番使えるヤツ、かな。
氷の入った飲み物を飲むときの必需品です。








にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by tikutikuplus | 2015-05-14 23:32 | ハンドメイド | Comments(0)

今年の母の日

母の日プレゼント。


a0322339_14421388.jpg

義母宛てには毎年恒例のアレンジメント。
今年はシュガーバインの苗を忍ばせて。

息子からは手作りのカード、娘からは…朝ごはんのベーコンを少し多めにしてくれたそう。
気づかなかったけど!(笑)

実母には、また後ほど。



今日は土曜参観の代休で娘がお休み。
テスト前なので部活も休み。

なので、前から行ってみたかった星乃珈琲に行ってみました。


a0322339_14421895.jpg

スフレパンケーキが食べたかったのですが、おやつの時間に食べると晩御飯に影響がでるし、かといってランチという感じでもないし…というので、なかなか行けずにいました。
もう、そんなに量は食べられないし!
だから食べ盛りの娘を戦力として。

11時前。ギリギリモーニングも頼めたので、フレンチトーストのセットを。
パンケーキも頼みました!
美味しかったです~☆

おなか一杯。
結局お昼ご飯となってしまいました。
たまにはいいよね~

晩御飯は早めにします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




[PR]
by tikutikuplus | 2015-05-11 15:00 | 日々のコト | Comments(0)

連休アレコレ

長いと思っていた連休もあっという間に終わりました。
娘の部活があったので、家族全員のお休みは3日間。

その貴重な3日間の初日、家族ぐるみで仲良くしてもらっている
友達がいるんですが、娘が久々に会いたいなぁとボソッというので
「電話してみたら?」

130キロほどの距離。
ダメもとで連絡してみたら、今から行くという返事。
家族みんなで一泊で来てくれました。

a0322339_12384424.jpg


子供たちはかなりのテンションアップ!
急な誘いでも来てくれる友達の存在に感謝です。
おかげで楽しい連休となりました。



あとは庭仕事。

a0322339_12385386.jpg

10年以上敷きっぱなしだった人工芝を処分して、レンガを敷き、ゴーヤを植えてグリーンカーテンの準備。



a0322339_12383957.jpg
冬に仕込んだ手作り味噌。
カビが生えていないか、ドキドキしながら蓋をopen。
無事でした~(笑)

天地返しして、フチに塩をして、蓋をしました。
秋が楽しみです。


特に遠出をしたわけでもありませんが、穏やかな連休でした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



[PR]
by tikutikuplus | 2015-05-07 12:48 | 日々のコト | Comments(0)