垂れない!オイルボトル

今、調味料入れを物色中。
垂れない!が基本で、見た目もよく、お財布にやさしい値段、洗いやすい、と色々要求はあるんですが、なかなかコレっと思えるものに出会えないんですよね。

先日、たまたまお店で見つけたもの。



a0322339_11163250.jpg

Trudeauのオイル&ビネガー入れ。
知らないとこのだったんですが、見た目に惹かれて…
(後で調べると、雑誌に紹介されたりしてたんですね。ネットショップで取り扱っている所もありました。)

サラダ油を入れてみました。
てっぺんを押すと…



a0322339_11163912.jpg

あとは傾けるだけ。
ドバっと出ないし、垂れないです。
しかも食洗器OK。
てっぺんはシリコンなので、戻すときは手で押さえるだけ。

今まで大きい容器のまま使っていたので、ドバっと出ること多々あったので、その問題は解消されそうです。


醤油などの粘性のないモノは垂れることがあるそうなので、オイル専用にした方がいいかもしれませんね。



注文していたファスナーが届きました。



a0322339_11164506.jpg

ミニポーチ、完成しました。







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
# by tikutikuplus | 2015-02-06 11:46 | 好きなもの | Comments(0)

昨日の節分

昨日は子供たちのリクエストで恵方巻。



a0322339_17114686.jpg


今シーズン2回目の学級閉鎖中の息子と一緒に、持ちやすく、細目に巻きました。

最近、節分そばなるものが店頭に並んでいますが、我が家はにゅうめん。
みんな好きだということと、家にあったから。
イワシもいただきましたよ!


お店では豆売り場の横に鬼のお面が置いてありましたが、今年はいらないと言われてしまいました。
毎年誰が鬼をするか、という話題がでるんですが、今年はただただ豆をまいて終わり。
成長の証しなのかもしれませんね。

まいた後は、豆を放り投げて口でキャッチして食べる、というイベントに変わっていました。(笑)



a0322339_17112910.jpg

新学期準備もそろそろ…ということで、子供用マスク。






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
# by tikutikuplus | 2015-02-04 17:24 | 日々のコト | Comments(0)

ファスナーポーチ

味噌汁の隠し味に使っている酒粕。
他に活用できないかといろいろ調べて、
酒粕入りの食パン、焼いてみました。



a0322339_13160911.jpg


酒粕をお湯で溶いて、牛乳と合わせてミキサーで混ぜたものを水代わりに使ってます。
ちょっとひと手間かかりますが、あとはホームベーカリーにお任せなので、楽ちん♪
酒粕の香りや風味はなく、ちょっとチーズっぽい味がする、かな。
なかなか美味しかったです。

子供たちが小さい時は、いろんな粉を買って、いろんな食パンを焼いたりして、パン作りに凝っていた時期もあったのですが、最近パンは休日の朝にしか食べないので、ホームベーカリーの出番が少なく…。
それもいつも同じレシピばかり。

たまに違ったパンを焼いてみるのも、楽しいですね。
家族に好評だったので、2日連続このパン、焼きました。(笑)




a0322339_13161693.jpg

ファスナーポーチ、バッグの中が明るくなるカラーで。
小さ目のポーチも作ろうと、布を裁断するところまではしたのですが、ファスナーが足らず…
また後日お披露目させていただきますっ!





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
# by tikutikuplus | 2015-02-02 13:44 | ハンドメイド | Comments(0)

カルトンバッグ

カルトンって???

娘が絵画教室で用意するように言われたのですが、絵を持ち運んだり、画板代わりに使ったりするもの、だそう。

知らなかったなー。

a0322339_13202849.jpg

4つ切りの画用紙が入るサイズなので、結構な大きさ。

ちょうど入るサイズのバッグ、市販品もあるのですが、手作りがイイと言ってくれたので…



a0322339_13202040.jpg

リクエストいただいた紺色で。
娘の好きな水玉をワンポイントに。
月謝袋やちょっとした道具を入れられる内ポケットも付けてみました。

絵を描くのが好きな娘。
頑張ってほしいな。



幼稚園の入園グッズから、色々作ってきましたが、大きくなるにつれて、作る機会が減ってきて、楽な反面、寂しいような…
まだまだ作ったものを喜んで使ってくれるので、作り甲斐があります。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
# by tikutikuplus | 2015-01-28 13:53 | ハンドメイド | Comments(0)

使える!酸素系漂白剤

a0322339_11001386.jpg
beforeの写真を撮るのを忘れていたのですが、かなりコーヒーの色がついていたサーバー。
新品並にスッキリ!

前日の夜、茶渋がしっかりついたステンレスの水筒の中に、ぬるま湯と酸素系漂白剤を入れて就寝。
朝、水筒の中の水を捨てると…茶色!
ビックリして中身を見ると、ピカピカ✨
なので今度はコーヒーサーバーに。


酸素系漂白剤。
かなーりかなーり昔に買って、放置されていました。
効き目がいまいちのような気がして。

だからあんまりよくないと思いつつ、飲み口の所は塩素系を使ったりしてました。

でも水筒の中に塩素系を使うのは気が引けて…。
取扱い説明書には酸素系はOKとあったので、ダメもとで試してみたら、嬉しい結果に!
正しく使えば、本当に使えるってことがわかりました。



a0322339_11000449.jpg
使いやすいように、早速ボトルに詰め替えました。



今年は家事、暮らしを見直していこう!と思ってます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
# by tikutikuplus | 2015-01-26 11:20 | 家仕事 | Comments(0)