コースターを

一日何度も飲む熱いお茶。
お気に入りの湯呑で飲むと、よりおいしい。

この湯呑に合わせて、コースターを試作。



a0322339_13494331.jpg


今まで大きめのコースターを作ってきましたが、ご飯の時に使うことが多いので、場所を取らないコンパクトサイズにしよう!と大きさ2種類作ってみました。

うーん、右の大きさにしようかな。



冬休み、突入です。
昼ごはん、悩みの種です。(笑)


なんだか気ぜわしく、やること山積みですが、一呼吸。
と、自分に言い聞かせて。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
# by tikutikuplus | 2014-12-25 14:03 | ハンドメイド | Comments(0)

クリスマス

今日はクリスマスイブ。
我が家のクリスマスパーティーは昨日に済ませたので、すっかり終わった気分ですが。


a0322339_16010736.jpg

毎年恒例のガトーショコラ。
飾りが真ん中寄り。
それは…
焼けたかどうか見るために開けた竹串の跡を隠すため。(笑)

今晩はサンタさんが来る予定。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
# by tikutikuplus | 2014-12-24 16:09 | 日々のコト | Comments(0)

白のバッグ

昨日で子供たちの給食が終わり、今日はお弁当持ち。

昨日からしきりに「明日のお弁当、楽しみ」と言ってくれていました。
ホント、載せ上手(笑)
ちょっと早起きしました。



a0322339_13030615.jpg


娘のおにぎりはのりを巻いて、息子はゴマをのせて。
帰ってから感想を聞くのが楽しみです。




a0322339_13025557.jpg


今までいくつも作ったまあるいバッグ。
今回初めて白で作ってみました。

先日お店のマネキンが、白いバッグを持っているのを見て、いいなぁと思って。
濃色のコートにピッタリだったんです。

生成りっぽくて、いい雰囲気のオフホワイト。
ステッチはベージュの糸で。

今持つなら、こんな感じ、でしょうか。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
# by tikutikuplus | 2014-12-19 13:19 | ハンドメイド | Comments(2)

半年分の仕込み

石鹸の仕込みをしました。



a0322339_21544159.jpg


半年に一度、牛乳パックにして3本分の量を作ります。
夏と真冬は避けた方がいいらしいのですが、明日はとっても寒くなるみたい。
今日は3本目の仕込み。
ちょっと遅くなってしまいましたね。

今回はお菓子用に買っていたアーモンドパウダーを入れます。
保湿効果が期待できるらしいです。

20分間、ひたすら混ぜる作業の時はテレビを見ながらのんびりと。




今日の晩御飯。



a0322339_21542872.jpg

みんなの好きなカレーライス。
黒米を混ぜているので、わかりづらいですが、お米は7分づき。
白米よりは栄養もあるし、味も違和感なし。
むしろ、子供たちはこっちの方が美味しいと気に入ってくれたよう。
以前玄米も試したことがあるのですが、家族の評判は微妙…
やっぱり美味しいと思えないと続かないですよね。

今度は5分づきも試してみようかな。






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
# by tikutikuplus | 2014-12-16 22:31 | 家仕事 | Comments(0)

カバーを変えて

今、息子のクラスではあやとりが流行っているらしい。
懐かしいなぁ。

ホウキとハシゴぐらいしか覚えていないけど、一緒にやってみました。



a0322339_14334079.jpg


男の子だからか、今までほとんどしたことが無かったので、四苦八苦。
出来るようになったときは満面の笑み。
やればできる!




ウチの中を見直して、



a0322339_14335103.jpg

a0322339_14340090.jpg

数年ぶりにクッションカバーと座布団カバーを新しく。
いろんな作り方があるけど、ファスナーで始末した方がスッキリしてて、使いやすいような気がします。
昔は苦手だったファスナー付けですが…

自分のためのハンドメイドも楽しいなぁ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
# by tikutikuplus | 2014-12-15 14:48 | ハンドメイド | Comments(0)