カバーを変えて

今、息子のクラスではあやとりが流行っているらしい。
懐かしいなぁ。

ホウキとハシゴぐらいしか覚えていないけど、一緒にやってみました。



a0322339_14334079.jpg


男の子だからか、今までほとんどしたことが無かったので、四苦八苦。
出来るようになったときは満面の笑み。
やればできる!




ウチの中を見直して、



a0322339_14335103.jpg

a0322339_14340090.jpg

数年ぶりにクッションカバーと座布団カバーを新しく。
いろんな作り方があるけど、ファスナーで始末した方がスッキリしてて、使いやすいような気がします。
昔は苦手だったファスナー付けですが…

自分のためのハンドメイドも楽しいなぁ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
# by tikutikuplus | 2014-12-15 14:48 | ハンドメイド | Comments(0)

布の断捨離

数年前に買った生地。
これも片づけの対象。

秋冬用の生地なので、早く形にしないと!



a0322339_19255273.jpg


タックたっぷりのスカート。
娘用です。

娘に服を作るのは本当に久しぶり。
パターンを引けないので、本の型紙を見て作るのですが、150,160サイズの服ってあんまり載っていないのです。

でもこれは大人サイズ。
ウエストはゴムなので、そこは娘に合わせて。

背が伸びたので、子供サイズはそろそろ卒業かも。
成長は嬉しいですが、ちょっと寂しいような気も…



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
# by tikutikuplus | 2014-12-10 19:39 | ハンドメイド | Comments(0)

二日目の…

今日の昼間は少し暖かかったので、しようと思っていたことを一つ片づけました。


a0322339_21373717.jpg


春に植えたピーマン。
実を付け始めるのが遅かったせいか、秋深くなってもまだ実がつくので、なかなか片づけられずにいました。
でも葉も萎れてきたし、もうそろそろ終わりかなと。

長いコトありがとう。





昨日の夕食は鶏手羽元のトマトソース煮。
これはこれで美味しいのですが、それ以上に二日目のコレが大人気。



a0322339_21374818.jpg

残ったお肉をほぐして、野菜やマカロニをプラスしてミネストローネに。
お肉のコクもあって、美味しいソースも無駄なく食べられて、一石二鳥。

ミネストローネを食べたいがために、鶏のトマトソース煮を作っているといってもいいぐらい。
普通に作るより、絶対二日目!




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
# by tikutikuplus | 2014-12-09 21:58 | 食べモノ | Comments(0)

また一つ

この週末は子供たちのピアノの発表会でした。



a0322339_23012624.jpg


娘は小学校最後の発表会。
もしかしたら、2人で出るのは最後になるかも…

リハーサルが始まって、ビデオ撮影しようと思ったら、故障。(涙)
デジカメの動画とiPodで何とか(?)乗り切りました。

アットホームな雰囲気のとってもいい会でした。
姉弟の連弾も無事終了。
ソロも頑張ってました。
何よりも楽しそうだったのが良かったです。

また一つ、行事が終わりました。




冷蔵庫に常備している浅漬け。



a0322339_23014266.jpg


コンパクトな浅漬けを作るギュッとするヤツ。
活躍してくれてます。
今は小カブ。

葉っぱはさっと湯通しして、適当に切って、2%の塩と塩昆布、ゴマを入れるだけのシンプルなもの。
これがとってもおいしい。
ご飯が進みます。

ぬか漬けもやってみたい気はあるけど、なかなか手が出ないですねぇ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
# by tikutikuplus | 2014-12-08 23:24 | 日々のコト | Comments(0)

お届けしました

委託でお世話になってます、三重県四日市市のjam.cocoさん。
先日のイベントでは、たくさんのお客様が足を運んでくださったようです。
tiku-tiku+の作品もたくさんの方に見ていただけて、本当にうれしい限りです。
ありがとうございました。


定期オープンもされていますので、また是非お立ち寄りくださいね。
今日は追加で納品させていただきました。



a0322339_22082390.jpg


リクエストいただいていたポリ袋ストッカー。
今回はブルー系で。



a0322339_22083841.jpg


コースター。
少し大きめですのでポットマットにも。

あと、バッグも少し。


どうぞよろしくお願い致します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
# by tikutikuplus | 2014-12-05 22:23 | 委託・イベント | Comments(0)