間もなくです!

いよいよクチュリエール展、日曜日に開催されます。


a0322339_14270746.jpg

先日、娘と買い物に行ったときに、教えてもらったペン。
黒の紙に書くと読みやすい!

最近、細かいモノが見にくくなってきたような…💦
今回のPOPはこのペンで書くことにします。




10月9日(日)10:00~18:00
イオン明石ショッピングセンター2番街・海の広場








[PR]
# by tikutikuplus | 2016-10-07 14:55 | Comments(0)

9月も終わりですね

そろそろ衣替えの季節…と思っていたら、暑かったり、なかなか扇風機も片づけられません。

それでもグリーンカーテンは撤去しました。
今年はそこそこゴーヤが楽しめました。
やっぱり肥料は大切ですね~!
来年からはもっとマメに手入れしようと思います。




a0322339_11474049.jpg


コースター、いろいろ。
少しだけ厚みを持たせて、大きめに作っているので、ポットマットにも。




a0322339_11474944.jpg


ちょっと小さめの巾着袋。
クチュリエール展では、このサイズ、初お目見えになります。^^

私のは飴入れになってます。




今週でとと姉ちゃん、終わってしまうのは寂しいなぁ。
家族みんな、録画してみてるので、多い日は1日3回見てます。(笑)





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by tikutikuplus | 2016-09-29 11:58 | ハンドメイド | Comments(0)

やっと晴れました

今週は息子が4泊5日の自然学校に行ってました。
その間に台風が来て、警報が出たりしてヒヤヒヤしましたが、
カレーを作ったり、カヌーやアーチェリーをしたり、アイスクリームを作ったりと、それなりに楽しんできたようです。^^




a0322339_19543547.jpg

人生2度目の栗ご飯、作りました。
子供たちは栗が好きではないので、作ることが無かったのですが、野菜の直売所で立派な栗を見かけ、
どうしても食べたくなり、頑張って下処理しましたよ~。
やっぱり季節のモノは美味しいですね。




a0322339_19541944.jpg


今週はショルダーのラウンドバッグを制作。
今回初めてオフホワイトとチャコールのコンビで作ってみました。
同じ形でも、色の組み合わせで雰囲気がガラッと変わりますね。







先日本屋さんで久しぶりに本を買いました。


a0322339_19544463.jpg


本は図書館で借りるので、ほとんど買うことはないのですが、パラパラ~っと見た感じと本の帯に惹かれて…

早速3品ほど作りましたが、どれも美味しかったです。
最近、ワンパターンな料理になりがちだったので、コレでちょっとレパートリーが増えることを願って!





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by tikutikuplus | 2016-09-24 20:17 | ハンドメイド | Comments(0)

我が家の部屋干し事情

最近、スッキリしない天気が続いてます。

天気が悪いと困るのが洗濯物。

a0322339_10530157.jpg

家を建てる時に、一か所だけこのホスクリーンを付けてもらったので、重宝してます。
ただ、竿1本分だけなので、子供たちが大きくなってくると、絶対的に足りない…
もう一か所付けておけばよかったなぁと。

これを付けるには天井に補強が必要なので、素人に後付けは難しい。
で、最近見つけたのがコレ。


a0322339_10525593.jpg


ステンレスワイヤーで4mまで伸ばすことが出来て、洗濯物10㎏までOK。
反対側のフックにひっかけるタイプ。
よく、ホテルの浴室なんかについてる物干しと同じ構造です。
ちょうど楽天のセールで見つけて、つけてみました。

使わないときは壁のボックスだけなので、スッキリ!
設置したところは3.5mほどあるので、結構干せて、便利です。^^




今週の作品。

ワンハンドルバッグ。



a0322339_10524723.jpg

a0322339_10523910.jpg



キーケース。

a0322339_10530958.jpg


キー金具が足りなかったので、注文中デス。







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by tikutikuplus | 2016-09-15 11:21 | 日々のコト | Comments(0)

最後のゴーヤ

今朝は雨音で目覚めました。

朝から大雨洪水警報が出ていたので、どうなることかと思ってたら、あっさり解除。
ちょっとゆっくりめの登校。
息子は休みだと思い込んでいたので、不満げに出かけていきました。(笑)

そろそろ庭の夏野菜も終わり。


a0322339_13361465.jpg

今年最後のゴーヤ。
まずまず収穫できたので、今年はお店で買わずに済みました。
といっても、子供たちはあまり好きではないので、たまにしか食べてませんけどね。

でも日差しはまだまだきついので、グリーンカーテンはもう少しそのままにしておきます。




a0322339_13363125.jpg


a0322339_13362346.jpg

ファスナーポーチ。
今回初めてミシンステッチを入れたものも。

ポーチは一休みして、またいろいろ作っていきます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by tikutikuplus | 2016-09-08 13:48 | ハンドメイド | Comments(0)