梅仕事

先週末、無事息子の運動会が終わりました。
暑かった~!でも雨が降らなくて良かった。
娘は一日部活だったので、夜はビデオ観賞会しました。





青梅、出回ってますね!
早速梅酒と梅シロップ、仕込みました。


a0322339_12351445.jpg

キレイな色!
青梅は出回る時期が短いので、焦りますね~
今年も無事出来ました。



a0322339_12350796.jpg

直売所に行くと、ニンニクが並んでいました。
ちょうど図書館で借りていた本に、ニンニク醤油のことが載っていて、作ってみる気に。
醤油に漬けるだけなので簡単!

庭で栽培してるバジルも大きくなってきたのでバジルペーストに。
パスタに絡めたり、ドレッシングとしてもよく使います。

真ん中は照り焼きたれ。
醤油とみりんと砂糖を合わせるだけなんですが、お弁当作りに本当に助かってます。

と、色々冷蔵庫に入れてるんですが、ちょっと整理しないと入れる場所が…
夏は特にいっぱいになりがちですよね。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




[PR]
# by tikutikuplus | 2015-06-04 12:54 | 家仕事 | Comments(0)

ラッキョウ、漬けました

今年もやってきました、保存食ラッシュの季節。
今週はラッキョウ漬け。


a0322339_15580121.jpg
今年も2キロ。
甘酢に三温糖を使ったので、色が濃い目。
1か月ほどで食べられるらしいですが、時間がたつほどまろやかに。
今は去年の今頃つけたものを食べていますが、美味しい!



a0322339_15575422.jpg

ポーチ。
今回はちょっとステッチ入れてみました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



[PR]
# by tikutikuplus | 2015-05-28 16:04 | 食べモノ | Comments(0)

空は夏!

今日から娘は夏の制服を着て、学校に行きました。
空がまぶしい。

我が家の庭の花壇。


a0322339_13154552.jpg

前々からスペースをあけて待っていたアナベル。
やっと仲間入りしました。

奥はアジサイ、手前は柏葉アジサイ。
アジサイ好きです。




年に1回ピアノの調律をお願いしています。
今回で9回目!
娘がピアノを始める頃から来ていただいているのですが、もうそんなになるんですね。


a0322339_13155405.jpg

私が子供の頃に使っていたピアノなので、結構古いです。
今回は譜面台の金具とフェルトの鍵盤カバーを新調。
カバーはともかく、譜面台がパチンと収まるのにはビックリ!
かなりゆるんでいたんですね。
そんなものだと思っていたのですが…知らなかったなぁ。

気にもしていなかった所だったんですが、キレイになって嬉しいです。
他の部分がくすんでいるだけに、やけに光ってる!(笑)

ありがとうございました!


朝から3回洗濯機を回して、カーテン洗って…
衣替え、ボチボチやっていきます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
# by tikutikuplus | 2015-05-20 13:35 | 日々のコト | Comments(0)

新しい委託先 kakkeさん

このたび、とっても素敵なご縁があって、
喫茶とお菓子と雑貨のお店 kakkeさんで委託させていただくことになりました。


今日、納品に伺ってきました。

a0322339_15175291.jpg
a0322339_15180238.jpg


中古物件をリフォームされたということで、随所にレトロな雰囲気漂う
とっても素敵なお店です。

納品ついでにランチもいただきました。


a0322339_15172970.jpg

クロックムッシュのセット。
クロックムッシュはもちろん、クルミとリンゴのマフィンも美味!
珈琲はこだわって豆をブレンドされたようで、味わい深く、美味しくいただきました。
丁寧にハンドドリップで淹れてくださって。
私も今使っている電動が壊れたら、ハンドドリップにしたいなぁと思っていたので
色々教えていただきました。




a0322339_15174183.jpg 
a0322339_15172230.jpg






こんな感じで、バッグや小物類をお届けしてます。
どうぞよろしくお願い致します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
# by tikutikuplus | 2015-05-18 15:42 | 委託・イベント | Comments(0)

そろそろ出番

先週、主人の実家からタケノコが届きました。
茹でた状態で、しかもたくさん!

タケノコ飯、若竹煮、チンジャオロース、天ぷら…
堪能しました。

シメはやっぱりタケノコご飯!

a0322339_23074674.jpg
ごちそうさまでした。





そろそろコースター。


a0322339_23080285.jpg



夏が一番使えるヤツ、かな。
氷の入った飲み物を飲むときの必需品です。








にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
# by tikutikuplus | 2015-05-14 23:32 | ハンドメイド | Comments(0)