人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

tiku-tiku+

tikutikupl.exblog.jp

イカナゴ、その後

今年のイカナゴ、かなりの不漁らしく、入荷量が少なかったので、買うのに一苦労。
おまけに成長が早い!
小さすぎても煮崩れしがちで作りにくいけど、大きすぎると口の中に刺さるような感じがするし、微妙。
ちょうどいい時期って、本当に短い。


イカナゴは醤油、みりん、酒、ザラメなどで味付けしますが、煮詰めて汁きりすると、煮汁が多少残ります。

友人宅では、ほうれん草のお浸しのたれに使ったりするそう。
私は…野菜の肉巻きのたれとして使ってみました。
お弁当のおかずだったので私は食べてませんが(味見せずにつめました(笑))、主人曰く少し甘かったけど美味しかったそう。

今度は煮魚のたれにしてみよう!

イカナゴ、その後_a0322339_14372704.jpg

水は入ってないし、煮詰めているから、日持ちはする、はず。
冷蔵庫に入れてます。念のため。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

by tikutikuplus | 2015-03-05 14:43 | 食べモノ
<< 始めてみました うっかり >>